飯盛神社 お餅踏み撮影【1歳記念】

  • 投稿カテゴリー:blog

この日は1歳記念のお餅踏みの撮影のご依頼をいただきました

「お餅踏み」「一升餅」「せおい餅」など

日本には昔から1歳の誕生日を盛大にお祝いする

お餅を使ったイベントがあったのですね。

地方によって違いがあるようですが

九州地方ではわらじをはいてお餅を踏む「お餅踏み」が一般的で

神社などでも執り行ってくださるところも増えてきているようです。

コチラの飯盛神社さんは

お餅、わらじ、名入り色紙、足形取り全て用意してくださって

お部屋を貸してくださり執り行ってくださいます

また被布も貸してくださいますので

パパやママが用意するものは…ないですね。

ありがたい。

伝統的な行事で1歳の記念を…という方には

とってもオススメです。

この日の赤ちゃんは全く泣かずにご機嫌でお餅踏みされてました。

今日も梅雨の晴れ間になっていますね。

蒸し暑い日が続いていますが

頑張っていきましょう~!!