卒園式でした

  • 投稿カテゴリー:blog

とうとう この日がやってきました…。

幼稚園の卒園式。

壇上で将来の夢を語る姿をこの目にしっかり焼き付けてきました。

ムスメが過ごした幼稚園では3年間基本的にクラス替えもない

先生も変わらないというスタンスです。

ですので、その分、私達のクラスに対する思い入れも強く

共に成長してきたお友達や先生との生活がこれで一区切りということに

親として胸をひき裂かれるような思いがあります。

3年前のこの時期、まだオムツも取れていないような赤ちゃんっぽさを残したまま

幼稚園の門をくぐった日のことを昨日のことのように思いだしながら

心も身体も大きく成長してくれたな〜ということをしみじみと感じた1日でした。

思えば福岡に移ってきたばかりだった3年前は

ワタシも子も、友人知人親戚縁者のいないこの土地での暮らしに戸惑いが多く

孤独を感じていた日々でしたが

ふと気がつけば、この3年間で、たくさんの方々と出会うことが出来、また支えられて

今日の日を迎えることが出来ました。

今 ただただ出会った全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

これから皆とは別々の小学校になり、戸惑うこともあると思うけど

自分たちのペースで、自分たちらしく、少しづつ前に進んでいけたらと思っています。

これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!