誕生日 2014

  • 投稿カテゴリー:blog

先日ムスメがやっと6歳の誕生日を迎えました。

幼稚園の同じ学年の子ども達のなかでも一番おそーい誕生日。

「どうして自分は3月の産まれでみんなの中で誕生日が一番おそいのか?」

「どうして数字は1からはじまるのに3月の誕生日は3番目にはこないのか?」

といういう疑問を日々感じているようです。

「大人になったら3月生まれの方がうれしくなるよ」とかいう

大人の都合はイマイチ理解できないようなので

とりあえず同情してやり過ごしています。

いつも誕生日の飾り付けは、さほど力を入れられずにサラッと過ごしていたのですが

今年は卒園、入学もあるし、ワタシの中では少し飾ってみましたよ。

いつまでこういうイベントを喜んでくれるか分かりませんけど

喜んでもらえてるうちは頑張ってみようと思います。

本人にとっては、周りがどんどん6歳になり先を越されていく中

自分が最後の最後にならないと1とつ歳を重ねられないもどかしさを抱えて

待ちに待った誕生日、嬉しすぎて早起きしすぎて途中グダグダでしたが

うれしいうれしい1日だったようです。