自転車その後

  • 投稿カテゴリー:blog

去年 つま先が地面にほぼ触れないくらいの18インチの自転車を買っていた

ということもありまして

補助輪を外すという発想はムスメの中には生まれてこなかったので

この1年は無事に安心して過ごすことができたわけなんですけども

この6月のとある日 突然「補助輪を外して大人みたいに乗りたい」と言い出しました。

(ま、そりゃそうですよね、周りが補助輪なしで乗っていれば…)

まだ、つま先しか地面に付かないし、暴走しそうだし、どうなんだろう?と思いつつも

いつかは補助輪外すんだから…しょうがないね。

ということで、とりあえず練習開始。

最初は自転車を押すことにもヨロヨロしてたので

「これは時間かかりそうだ、シメシメ」と思っていたのですが

結局、その日のうちに「シャー」っと軽やかに走り始めまして

公園にある数少ない木に激突したりして

自転車のカゴがひん曲がったりするほど暴走を繰り返しておりました…。

そしてお決まりの一言「ワタシもう走れるからこのまま道路を大人みたいに走りたい!」と…。

「それは、まだダメですっ!!」

(ウチの近所は交通量も人通りも多い、道路は狭い、歩道もない)

あーどこか暴走キッズに交通ルールを厳しく教えてくれる子ども教室ないでしょうかね…。

根気強く「安全運転」について教えていきたいと思っております。