博多祇園山笠

  • 投稿カテゴリー:blog

相変わらずプライベートの写真の整理がなかなか追いつかないmutsumiです。

今日はめずらしく今日のことを今日中にアップしてみます。

福岡での生活3年目にしてはじめて

博多で最も盛り上がる祭り「博多祇園山笠」に行ってみました。

祭りの詳細はコチラ→http://www.hakatayamakasa.com/index.php

夜も明けきらぬ早朝から行われるのですが、早朝とは思えない人ごみ。

きっと今年は3連休にあたったから、いつもの年よりも人手が多かったのでしょうね。

まじめに見ようと思ったらもう少し早く家を出るとか、ルートを入念に調べておくとか…

そんなことも必要だったのでしょうが、取りあえずどんなものか行き当たりばったりで。

am3:59の地下鉄に乗っていったのですが、祇園駅周辺は既に人、人、人。

…ということで、人垣の中で人の肩と肩の間からチョロチョロっと見る程度でしたが

さすが700年以上続く博多の伝統、遠くの方から聞こえてくるかけ声が

徐々に近づいてくる迫力は、なんとも言えないものがありました。

また来年も行ってみようかな!