ありのままを…3歳七五三

  • 投稿カテゴリー:blog

先日は七五三の前撮りのご依頼をいただきました。

普段着での家族撮影と

着物を着てのソロショットのご希望です。

ママさんがヘアーも着付けもされたのですが

元々、子どもの着物撮影お支度のお仕事を

されていたということで

準備がとーっても手早かったです。

そうはいっても3歳さん。

そんなに集中力は持たなくて当たり前ですね。

撮影する頃にはまっすぐ立っていられなかったり

しましたけど

笑顔はそのままでした。

そして、ママさんのお子さんへの声かけもすごく素敵だっ

たのが印象的でした。

「○○らしくていいよ♡」

「そのままの○○ちゃんが可愛いよ〜」

お子さんの様子を大きく包むような声かけ。

素敵です。

親としては つい

ほら、ちゃんと立って!

ちゃんとにっこりして!

ちゃんといい顔して!

ちゃんと目もぱっちり開いてほらっ!

ちゃんとって、なんだろう?と うっすら思いながらも

ちゃんと? きちんと? した写真も欲しいという気持ちから

つい難しい要求を口にしてしまったり

大人事情の願望のようなものも見え隠れするところ

だと思うのですが

大人の頭も柔軟にしつつ

そのお子さんのありのままの良さを

そこにいる大人が引き出しながら

撮影できたらきっと素敵な写真が撮れるような

気がしています。

お支度中、お化粧も自分でしてみたいお年頃でした。

そんな可愛いオフショットも撮影させていただきます。

七五三前撮り、当日の神社祈願の同行撮影も可能です。

気になる方はお気軽にご相談くださいね。