重陽の節句【新生児フォト】

  • 投稿カテゴリー:blog

先日撮影だったのは、9月9日重陽の節句生まれの新生児ちゃん。

撮影した日で生後8日目だったと思います。

重陽の節句とは

5節句(七草粥、桃の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句)のうちの一つで

古来より、奇数は縁起の良い数なので

その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりなんだそうです。

別名: 菊の節句とも言われるそうで

ご家族が赤ちゃんのために菊とダリアの生花を用意してくださっておりましたので

お花も含めての写真も撮影いたしました。

この日は台風がやってくる予定の1日だったのですが

そこまでひどくならずに無事に撮影を終えることが出来ました。

新生児フォトの出張撮影をご希望の皆様からのお問い合わせで多いのが

雨の日うちは真っ暗なのですが大丈夫でしょうか?

というご質問もいただきます。

スペースやお家の状況により大掛かりなセッティングを組むことは

難しいのですが

その場その場で良いものを撮影できるように工夫をしております。

もちろんストロボ類なども駆使することができますので

安心してご依頼いただけたらと思います。

産後すぐの撮影となりますといろいろな不安がつきまとうかと思いますが

いつでもお気軽にご連絡いただけたら幸いです。