卒業制作と家族撮影

  • 投稿カテゴリー:blog

この夏休み、小学6年生の男の子に写真の撮り方をご伝授してまいりました。

「写真をきれいに撮る」というテーマで卒業制作に取り組むそうで

その家庭教師(?)としてレクチャーをさせていただきました。

【写真↑】(お父さん所持のカメラ第一号を覗いてみる

一瞬、上下逆さまに持っているように見えますが…合ってるんです ^^)

大人以外に写真の撮り方を説明するのは、はじめての経験でしたので

どんな風に説明したら分かりやすいかしら?…と悩むところもいろいろでしたが

ポイントをぐっと絞って、実践しつつ

楽しみながら撮影すること、被写体を観察すること

そして、構図についてイメージすることをお伝えさせていただきました。

今回はそのレクチャーと、もうひとつの重要な任務がありまして

「撮影するよ」と前もって伝えると、ひょっとしたら拒まれるかもしれない

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の家族写真を!

とのご希望でしたので、レクチャーしながら自然に家族撮影にもっていけるような

雰囲気作りができるように自分なりに頑張ってみました ^^

とっても穏やかな優しい時間、この夏の素敵な想い出になるといいなぁと

思っております。

ご依頼本当にありがとうございました!!