甘夏園1日体験学校

  • 投稿カテゴリー:blog

糸島の甘夏園で1日学校体験してきました。

内容はこんな感じ↓

【体育】木に登ってみよう

【図工】ノコギリで木を切ってみよう

【理科】甘夏の育て方を学ぼう(剪定)

【理科】甘夏の実を採ってみよう(収穫)

【国語】甘夏の味を言葉で言ってみよう

【家庭科】甘夏の生絞りジュースを作ってみよう

【家庭科】薪を使ってご飯を炊こう

【給食】国産とりもも肉とオーガニック野菜のカレー、甘夏生絞りジュース

【算数】甘夏のお買いもの

【美術】甘夏園の思い出を絵に描こう

授業と言っても小さなお子さんも赤ちゃんもいるので

基本自分のやりたいことをやるわけなんですが

ノコギリを使ったりとか、木を燃やしたりとか

薪でご飯をたいたりとか、木登りとか…

普段、なかなか経験させてあげられないことばかりで

とってもいい経験になりました

親子の時間、異年齢の人々と関わる時間、

学校と習い事と家の往復だけでは、なかなか出来ない体験

どれもがとても貴重で大切な時だなぁと思いながら

特に手を貸すこともなくなったムスメをただ遠くから見守る

まったりタイムと森林浴的な空気を楽しませていただきました。

2キロの甘夏を買って帰ったけれど

家でジュース作りにはまり

ほぼ、その日のうちになくなっちゃったので

もうちょっと買ってくれば良かったかな(笑)

自然の甘みと酸味もある

無農薬のフレッシュなジュースが母子でやめられません。