雨のさくら

  • 投稿カテゴリー:blog

しとしと雨が降った福岡。

そんな雨天でも、花粉症でも「出かけてみよう」と思わせてくれるさくらのチカラって

とてつもないなぁとしみじみ。

今日は雨上がりや小雨の日の撮影のことについて。

「撮影するなら晴れがいいに決まってる」と思われがちなのですが

実は雨の日は雨の日にしか表現できない部分があります。

確かに子ども連れで…とか、外で遊ばせたりもしたいしとか…

雨の日に子どもと出かけるのは何かと億劫…そういった条件面だけを考えると

晴れが好まれるかとは思います。

ただ、雨上がりなどはグリーンがとても美しく表現されるし

全体的にマットな仕上がりというのか

いろんな意味で細部がしっとりと表現されるので

個人的にものすごく好きな条件です。

晴れの日は晴れの日のよさ

雨の日は雨の日のよさがあるので、雨だから…と諦めず

時には雨天の撮影もチャレンジしてみてくださいね、きっと新しい発見があると思います。

(追伸)先日のさくらフォトレッスンの皆さま

雨の日と晴れの日の比較になるかと思いまして同じ場所で撮影してみましたので

よかったら何かのご参考にされてくださいね。

皆さまにとって思いで深い春休みになりますように!