能古島(ひなまつりイベント)と菜の花

  • 投稿カテゴリー:blog

能古島で3月のひな祭り月に開催されている「ひなまつり着物レンタル着付けサービス」

というチラシが学校から配られた手紙の中に入っていたので

どんなものかなぁーと好奇心で行ってみました。

予約で混み合うらしいと聞いていたけど、わりとギリギリに電話したにもかかわらず

時間を選ばなければ&グループじゃなければ、すんなり滑り込ませてもらえました。

子がチョイスした着物が演歌歌手みたいであることはおいといて

撮影の練習をしたい母&写してほしい子の組み合わせにとっては

なかなか面白いイベントかもしれないですね。

せっかくなら本格的に写したいわ!という方は 足袋、草履、ヘアーの飾り

(現地にありますけどだいたい想像通りなので、よりよく写したい方はという意味で)

を持参したらより本格的に写せると思いますー。

4枚目は「ふくふくの里」。コチラはまぶしいほどの黄色満開、癒されました。

小学生1年生の友人と各自カメラ持参で「菜の花撮影ふらり旅」をしてみましたが

デジタル時代の弊害か(?)お互い無意味にバシャバシャ連写の応酬を繰り広げるだけで

そこからいいものを探すことに疲れてしまいそうでした。

まだ早いのかなぁ。

というか、もっと「大事に撮る」という意味を伝えたい(笑)