子ども調査員

  • 投稿カテゴリー:blog

先日 大濠公園内にある福岡市美術館での夏休み期間中のイベント

『アート特別調査員』というのに行ってきました。

調査員になって美術館内の作品を調査するという企画です。(参加費¥200)

http://www.fukuoka-art-museum.jp/jb/html/jb01/fs_jb01.html

なかなか、ゆるくて、突っ込みどころ満載で、親子でのんびりさせて

いただきました。

キッズコーナーには美術館の作品がパズルや塗り絵になっていたりして

すいているし、すずしいし、時間つぶし(笑)にもってこい。

そしてこの夏、我が家で気に入っていたラジオ番組が

NHKラジオ第一放送の「夏休み子ども科学電話相談」。

今日で最終回だったけど

「どうしてコオロギは秋に鳴くの?」とかいう素朴な質問から

先生も唸るような高度な質問まで、子どもの様々な疑問に

偉い先生達が分かりやすく説明してくれるという番組。

最近はスマホでもラジオが聴けるので家でも移動中でもどこでも聴けて

今ごろだけど、ガラ携からiphoneにした甲斐がありました。

テレビは付いていると用がなくても、ついついずっと付けっぱなしで

ダラダラ見てしまうので、引っ越ししてからはリビングにテレビは置かずに

もっぱらラジオを聞いて楽しんでマス。

【写真はすべてiphone】