辞退

  • 投稿カテゴリー:blog

去年枕元にクリスマスプレゼントを発見した時の子どもの反応がすごくかわいかったので

今年は私の方がこの日をくるのをずっとワクワクして待っていました。

bi.jpg

が…

前日全くいい子ではなく、むしろ小事件が発生していたので

「そんなんじゃサンタさん来てくれないよ!」

「プレゼントもらえなくてもいいの?」と言うと

「うん。プレゼントはいらない(私は好き勝手します)」と言うじゃないですか。

(極寒のハウステンボスの反動か?)

えぇー!!!?プレゼントいらないのぉー??

普通は「イヤだ。サンタさんからプレゼントもらいたい」と言って

親の言うこと聞くもんじゃないんでしょうか?

「そんなこと言われたってこっちだって困るよ。

アンタが欲しいって言ってるもん買って来ちゃったじゃないの!」

と口からうっかり出そうになりましたが、グッと我慢。

その後、何度も「いらないの?今からいい子にすればいいのに」と聞いたけど

「うん。いらない。もらわなくていいよ。」

「・・・」

物欲がないのか、執着がないのか…諦め早過ぎでしょ!

おまけに、いつもムスメはほとんど出入りすることのない荷物部屋の奥の奥の奥の方から

プレゼントに使うための包装紙を

「ママー。なんかここにいいものあるよー。」と見つけ出してきた…

げー!!と心で叫び一瞬で取り上げたのですが、時既に遅し。

かといって、コレからまた違う包装紙を私1人で買い出しして包み直す程時間は皆無なので

取り急ぎそのまま。

結果

朝、枕元にプレゼントを発見→

しばらく固まる(何故自分がもらえるのか?あれほどいりませんと宣言したはずですが…)→

サンタはいい子にしてなくてもプレゼントくれるのか?→

そして、何故見たことある包装紙?→

いろいろ謎である。

混乱しながらもプレゼントの中身を見てとりあえず喜ぶ。

こんな感じでした。

本人がプレゼント辞退するなんて、私にとっては想定外。

こんな時どうするものなのか、さっぱり見当もつかなかったので

せっかく買ったんだからもらってよね!って感じで

ほぼ強引に枕元に置かれたプレゼントでしたけど

謎は残りつつも、とりあえず喜んでいるようなので、めでたしめでたし?!

【写真】いい子にしてないのに何故かもらえたプレゼントのビーズで遊ぶムスメ

ちなみに「いらない」は、怒っている口調でもなく、いじけている口調でもなく

ただ単に「私は言うこと聞きませんでした。ですからプレゼントは結構でございます」的な

ものでした…ものわかりがいいのか悪いのか…微妙です。