移動ポケット

  • 投稿カテゴリー:blog

ムスメの通う幼稚園から

「ハンカチとティッシュをいつもポケットに携帯しておいてください」と言われていた。

けど、子どもの洋服ってティッシュが入る程の大きなポケットはついていないものが多い。

ポケットそのものがなかったりもする。

先日幼稚園のバザーで「移動ポケット」が売られると聞いたので張り切って買いにいきました。

そして…あまりの可愛さにちょっと裁縫してみようかな…という気になり(去年の夏以来)

真似して洗い替え用に一個つくってみた。

今までポーチ系のものなんか見向きもしなかった女子力のないムスメですけど

この移動ポケットは今のところすごく気に入ってくれて毎日幼稚園に付けていってます。

人が作ったものを真似するのはカンタンだけど、考える人ってすごいですよねー。

いろんな取り付けかたをするものがあるようなんですけど、コチラはクリップ。

作りかたはすごく簡単で…

ティッシュを入れる部分の内側をくるんとひっくり返すと全体像が分かるのですが

クリップを付けるベルト部分を先に作って挟み込み、折り畳んで周囲をぐるっと縫うだけ。

このクリップ、激しいムスメの動きに負けずに取れずに対応してくれて便利ですー。

(ウラ↑無理矢理短時間で作ったので間違えてますけどだいたいこんな感じ)